2013年10月 VES合格体験記2

会社名・資格名

株式会社日立国際電気 VESに合格

氏名

原 弘明

私がVEと初めて出会ったのは、今からさかのぼること25年前、新入社員当時のことでした。新入社員研修におけるVE導入教育は当時から当社の恒例行事であり、現在も続いています。丸一日かけてWSSを行ったこと、当時の題材は「洗濯バサミ」だったこと、実物を分解して機能系統図を作ったことなど、とても懐かしい思い出です。何よりもVEの機能本位の考え方に初めて触れて大きな衝撃を受けたことを覚えています。
その後、調達部門において実務でVE活動に取り組むようになりました。日立グループの「VEL取得一万人計画」の推進も追い風となり、当社においてもVEL取得者が大幅に増えました。今では全社員の半数以上がVEL取得者です。今後更にVE活動をレベルアップしていくために、VES資格の取得を志しました。
受験勉強を始めた当初は、「新・VEの基本」「VEハンドブック」「VE用語の手引き」の三冊を読んでいました。ただ、受動的に読むだけでは本当の理解になっていないと気付き、能動的に書けるように意識して取り組みました。「新・VEの基本」に絞って内容を自分なりに整理し、試行錯誤しながら要点をまとめた表を作成しました。そのまとめ表を何回も繰り返し手書きし、VEの理解を自分のものにするよう心がけました。読むより書くのは時間がかかります。勉強するための時間を作るのが最も苦労したことかもしれません。
せっかく身に付けた知識を錆び付かせぬよう、VEの考え方を積極的に日頃の業務に取り入れていきます。
最後に、今回の受験に際しご指導を頂いた諸先輩方に御礼申し上げます。また、今後受験される皆様のご健闘を心よりお祈り致します。

他の合格体験記を見る