2013年6月 VES合格体験記2

会社名・資格名

キヤノン株式会社 VESに合格

氏名

安藤英一

12月28日の朝、通勤電車の中で大きな喜びと達成感にひたっていました。試験の日までは毎日、休日にまとめたノートの内容を電車の中で覚えていましたが、その成果が得られたのです。

今回の受験は、社内のVE研修の講師としてのスキルを向上させたいとの思いから決意しました。受験の準備は「新・VEの基本」から要点を読み取り、文章にして覚えることから始めました。しかし、これではなかなか覚えることができませんでした。

そこで考えたのが、「マトリクス表記憶法」です。まず、VE実施手順にある10個の詳細ステップごとにマトリクス表を作ります。縦軸に目的、横軸に細かい手順を書き、交わった部分に各目的の重要ポイントを書くようにしました。さらに、重要ポイント同士を目的と手段の関係により、矢印で結びました。このような工夫により、表のどこに書いてあったかを視覚的に思い出すことで、すぐに内容を書き出せるようになりました。さらにマトリクス表を作ることで、より理解が深まるという相乗効果もありました。

もう一つ『出題者が「新・VEの基本」のどの部分を問うているかを十分に考えてから答える』ということが大変役に立ちました。これはブラッシュアップ講座で学んだことです。

今後もVEの知識を活かし社内研修のレベルアップを図りたいと思います。それと同時に実務を通じてさらなるVEスキルの向上を目指していきたいと考えています。

最後に、受験に際しアドバイスをいただいた先生方や社内のVESの方に、この場をお借りして御礼申し上げます。

他の合格体験記を見る