2013年2月 VES合格体験記

会社名・資格名

ブラザー工業株式会社 VESに合格

氏名

佐藤博文

私は、社内でVEを推進する業務を担当しています。VELを取得して数年経ち、社内講習も担当するようになり、さらなるスキルアップが必要と感じVESの受験を決めました。

1年目は、知識不足や問題を解く時間配分を誤って不合格でしたが、2年目にようやく合格できました。

学習方法は、まず合格体験記を読ませていただき、何をどうすべきかを考えました。そして受験までの計画をたてました。ブラッシュアップ講座では、試験の内容を知ることができ大変有用でした。

VES資格もやはり「新・VEの基本」の理解が基本です。基本ステップと各詳細ステップの関係や、詳細ステップ同士の関係、個々の詳細ステップの内容を一覧表にまとめ整理しました。

そして、ブラッシュアップ講座での練習問題を参考にして想定問題をつくり、解いてみました。解答を作成する段階では「新・VEの基本」だけでなく、「VEハンドブック」など様々な書籍を読み、知識を補充・整理するようにしました。

また、ブラッシュアップ講座で、「間違ったことを覚えてはいけない」と注意されたので、社内CVSの方に解答を点検してもらいましたが、「何が言いたいのか分らない」と言われました。VES試験は論述試験なので、この点は重要だと思います。

VESの受験準備を通じて、断片的だった知識が体系化されたと感じています。今後もVEのさらなる理解と、その活用方法について研鑽を積みたいと思います。

最後に、私の質問に応じてくださった社内CVSの方や、ブラッシュアップ講座の野田先生、そして一緒に学習した方々へお礼を申し上げたいと思います。

他の合格体験記を見る