2013年2月 VES合格体験記3

会社名・資格名

有限会社大西マネジメント・ソリューション VESに合格

氏名

大西規生

私は、元々IT関係の業務を行っていたこともあり、機能本位で考えるVEには、さほど抵抗なく関わることができました。VEL取得後、VESにチャレンジしましたが、1回目の受験は勉強不足もあり不合格でした。2回目の受験では、皆様のアドバイスを頂き合格できました。私がその時に実施したことを紹介させていただきます。

(1)学習方法
他の合格者も紹介されている次の対策が有効です。
1) VEL試験問題集の選択枝を見ずに解答する
2) VE関係のキーワードを説明できるようにする
3) ブラッシュアップ講座を受講する
なお、2)はVES受験要項に記載されている範囲を対象として学習しました。(量が多いです)

(2)環境作り
VES取得にはモチベーションを保ち続ける必要があります。そのためにはVE仲間の存在が重要です。私は、VE研究会への参加やVES受験仲間との情報交換等を通じ、モチベーションを保ちました。

(3)VEの実践
VES取得への一番の近道は、VE実践の経験(できれば指導経験)を積むことではないかと思います。実践、基礎研修の区別なく指導者の立場でVEを経験した場合、指導の過程で様々な問題や疑問点が発生します。その問題や疑問点をVE実践経験が豊富な諸先輩方へ質問し、一つひとつ問題や疑問点を解決、納得することで、よりVEへの理解が深まり、結果、VES試験への対応力も高まりました。

最後になりますが、これからVES取得を目指す皆様のご健闘を祈らせていただきますと共に、これまでご指導、ご助言いただきました諸先輩方、西日本支部(旧・関西支部)活き活きVE研究会を始めとする各研究会の皆様に感謝申し上げます。

他の合格体験記を見る