2016年5月 VES合格体験記

会社名・資格名

首都高速道路株式会社 VESに合格

氏名

中野公夫

当社では、道路の建設・維持管理に係る資源の有効活用をより一層効率的に推進するための有力な方策としてVEを積極的に活用することとしており、平成14年度からインハウスVEを継続的に実施し、VEの導入・定着に努めています。近年では、社内のみならず関係機関や首都高グループ会社等の方々にもVEメンバーとして活動に参加していただき、幅広くVE活動に取り組んでいるところです。

私は平成22年にVELを取得し、平成25年から社内のVE活動を支援するVEインストラクターといった職務に就いています。

社内にVES取得者が1名しかいないという状況であり、更なるVE活動の定着・推進と自己のスキルアップのために、この度VESを受験しました。

受験対策としては、社内のVES取得者にアドバイスをいただき、「新・VEの基本」をきちんと理解することから始めました。重要と思う部分をマーキングし、何度も熟読することにより頭に刷り込ませました。

また、VEブラッシュアップ講座およびVES受験直前勉強会でご指導いただいたことを繰り返し筆記し、暗記のみではなく理解することにより記述できるよう努めました。

用語問題や短文問題は、重要なキーワードを抽出・暗記し、自分の言葉で文章化できること、論述問題は、文章のみだと分りづらい場合があるため、解答用紙に表を作成する等の工夫を加え、読みやすく理解しやすい解答を心掛けることが必要と思います。

最後に、当社のVE活動をご指導いただいている澤口先生、受験対策の指南および激励をいただきましたVESの先輩ならびにVES受験へのご支援をいただきました社内関係者の皆さまに深く感謝を申し上げます。

他の合格体験記を見る