2016年5月 VES合格体験記2

会社名・資格名

株式会社北川鉄工所 VESに合格

氏名

堀川優里

私は、調達本部に所属しVE推進事務局として活動しています。弊社では、製品でVE活動を実践しており、社内でVE基礎講座も開催しています。基礎講座ではアドバイザーとして指導する立場ですが、正しい知識を学んでもらうためには、もっと自分が勉強する必要があると感じていました。そして、上司からの勧めでVES受験を決意しました。

所属部署の上司と顧問がVESを取得しており、多くのアドバイスを受けると共に、週に1回の勉強会に参加し、想定問題を数多く解くことで力を付けました。論述問題は、出題の意図を正しく読み取ることが重要だと教えられ、自分の解答を添削してもらい、何度も書き直しました。

また、実際のVE活動へ事務局として参加していたため、その経験がとても役に立ちました。例えば、「機能の定義」の内容を覚えるときに、実際の活動での「機能の定義」の様子を思い出し、その場面と結び付けて覚えていきました。実際に作成したワークシートも参考にし、それぞれのアウトプットと活用されるステップを整理することで、実施手順全体の関連性を理解することができました。覚える量が多く、文章だけで頭に入れるのは大変だったので、場面を思い描いたり、用語を図やイラストにしてイメージで覚えるように工夫しました。

そして、日本VE協会より講師を派遣していただいた社内での「ブラッシュアップ講座」を受講したことで、勉強の進め方が明確になり、合格に近づくことができたと思います。一緒に受験した2名も、初受験で合格することができました。

今後も勉強を続け、社内のVE基礎講座の講師が務まるよう、努力していきたいと思います。最後に、受験に際しご指導・ご支援頂いた方々に深く感謝申し上げます。

他の合格体験記を見る