2016年8月 VES合格体験記2

会社名・資格名

三菱重工業株式会社 VESに合格

氏名

福﨑重隆

私がVES取得を目指した理由は、製品やサービスの価値向上を通して社会へ貢献するために、まずは自分自身がVEについてより一層の正しい理解が必要であると考えたためです。私はVE推進部門に所属していたため、自身の立場が社内全体だけでなく、お客様や取引先の皆様も含めた社会に影響を与えるものであると強く自覚し、絶対に今回合格するという強い気持ちを持って取り組みました。

VESを取得するために意識したことは、理論の習得とVE実践の経験です。理論の習得には「新・VEの基本」を活用しました。VE実施の手順やVE管理の内容を自分の言葉として整理した上で、繰り返しノートに書いて覚えました。普段から手書きで勉強していたことは、試験当日、時間内に解答を書き上げることに役立ったと思います。

また、日本VE協会認定のワークショップ・セミナーへの参加や社内でのVE実践を通して、習得した理論を実践に活用する経験も積みました。実践では、想定していなかったような課題に直面することもありましたが、CVSやVESの先輩方に多くの有益なアドバイスをいただくことで、対応しながら理解を深めることができました。 実践の場でメンバーにVEをわかりやすく伝えるには、単に用語を覚えるだけではなく、その意味を理解した上で、自分の言葉で説明することが効果的であると感じました。

途中、業務が忙しくなり、勉強が遅れることもありましたが、CVSやVESの先輩方や同じ目標を持った仲間に支えられ、モチベーションを高く保つことができ、何とか合格することができました。多くのご指導・ご支援をいただきました皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後も自己研鑽を継続し、製品やサービスの価値向上を通して、社会に貢献できるように尽力していきたいと考えます。

他の合格体験記を見る