気持ちを切り替える(1)  (ゆ)  No.204

こんにちは。公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会事務局の(ゆ)です。

今年の春は、桜の開花も早かった上に思わぬ大雪が降ったりと天候も不順ですね。
当会HPでも告知させていただきましたが、4月1日より10日まで、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、職員は原則として在宅勤務とさせていただき、事務局への連絡・問合せは、Eメール(info@sjve.org)のみとさせていただきます。ご不便をおかけするかもしれませんが、ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

4月は、ただでさえ期待と不安の入りまじった新生活をスタートさせる方が多い時期ですのに、今年は新型コロナウイルスの影響で不安な気分で過ごされていらっしゃる方が多いと思います。

お花見も自粛要請が出たりしましたが、お花は下の写真のような画像でも楽しめますし、不安を和らげてくれるピンク色の桜や元気づけてくれる黄色の菜の花は、今年のような春にはぴったりですね。

Spring flowers 2007.3 photo by y★u

前回のブログでも触れましたが、専門家がアドバイスするように、外出後の手洗いやうがい、バランスの取れた食事や睡眠や運動を心がけて免疫力をあげておくことが、今の私達にできることではないかと思います。そして、色々な情報に振り回されないためにも、リテラシーの能力を高め、判断力、精神力を鍛えていくべきで、そういう力を鍛えるために何が大事なのかという所まで書きました。

先日、コロナウイルスが原因で亡くなられた志村けんさんと同郷の同僚が、『もう、悲しくて…』ととてもがっかりしていましたが、故郷を愛し、故郷(だけでなく国中)からも愛された方だったのだなあと改めて思いました。多くの「笑い」を生み出してくださった志村けんさんは、人の笑顔を見ることが幸せだったそうです。

お仕事にも意欲的でいらした方が、突然亡くなられてしまったことは大変残念ですが、身をもって気をつけるようにと警鐘を鳴らしてくださっていたのかもしれません。そして、不安な顔よりも私達ができるだけ笑顔でいることが、志村けんさんの願いかもしれませんね。

そういう笑顔になるためにも、自分の気持ちを切り替えることが大事ではないかなと思います。恐怖や不安がある時には、気持ちを切り替えて一歩引いて状況を見ることだけでも助けになるとか。そうすると、ネガティブに反応するのか、それともクリエイティブに行動するのかを選択することができるようになるそうです。

VEr.の方々は、元々クリエイティブな方が多いと思いますが、こういう時こそ落ち着いてクリエイティブな行動をとりつつ、ちょうど新年度に切り替わるこの時期に、気持ちも切り替えて乗り切っていきたいものですね。

さて、当会の東日本支部では色々な部会が活動をしておりますが、2020年度メンバーを募集しております。(https://www.sjve.org/18449
この機会に色々な活動にご参加されて、気持ちを切り替えてみられてはいかがでしょうか?

なお、メンバー登録の締め切り日を5月末日に延長させていただきます。その後も随時、ご登録を受け付けさせていただきますが、できるだけスタート時点からのご参加をお勧めいたします。また、当会の会員(法人・個人)以外の方のご参加は有料となります。まだ会員登録がお済みでない方は、ぜひ当会へのご入会もご検討ください。

では、よい週末をお過ごしくださいませ。 (ゆ)

 

過去のブログはこちら

関連するページ