神社を参拝する (4)   (ゆ)  No.53 

こんにちは。公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会事務局の(ゆ)です。

今日は雛祭りですね。子供の頃は、母方の祖父母が誂えてくれた七段飾りのお雛様をワクワクしながら飾ったものですが、皆さんは、最近、ワクワクドキドキされるような事ってありましたでしょうか?ワクワクされながらVEをされていらっしゃると嬉しいのですが…。

世界のニュースとしては、先週、地球から約39光年先の宇宙で、生命を育む可能性がある7個の惑星が見つかった事が米国や欧州などの国際チームから発表されたと聞いて、私はそれこそワクワクしてしまいました。

そして、個人的には、2月26日の東京マラソンに福島在住の大学の先輩が出られたので、初めて応援に行って参りました。先輩の勇姿が現れるまでワクワクしながら沿道で待っていましたが、参加者の多くの皆さんは楽しそうにマイペースで走っておられました。後輩が走る先輩とメールでやり取りをしてくれて無事に会えて記念撮影もできました。

マラソン大会終了後に先輩やご家族との食事会をするために先に行ってお店を探したのですが、お店の方から、『実際に頭数が揃うまで席は取れません』と言われたので、「どうか満席になりませんように」と願いながら待っていた小1時間も、久しぶりにドキドキしました。後一組程で満席という所で、『先輩一人でもいいから、先にお店まで走ってきて下さい!』と電話で非情なお願いをした所、『(フルマラソン後なので)もう走れない』とのお返事。その後、先輩ご一家が到着されてギリギリセーフでした!

実は、先輩は東京マラソンへの参加は3度目で、今回はチャリティー枠とかで、4人のお子さん達が還暦祝いとしてプレゼントしてくださったそうです。VEでいうと、参加費用は通常の何倍もかかってしまうけれど、お子さん達の想いというお金では計れない価値があり、大幅な価値向上と言えると思います。そんな家族愛があちこちに溢れるハートフルかつフレンドリーなマラソン大会でした。先輩のお陰で、後輩達とも久しぶりに会う事ができましたし、先輩の結婚式以来にお会いする美しい奥様を始めご家族とも歓談でき、当日のお天気のように気持ちも晴れ晴れとした楽しい一日でした。

さて、ブログ№50から続く私の産土神社に端を発する神社巡りですが、次は埼玉県大宮にある氷川神社でした。会社で言えば関東の課長クラスだそうですが、初めて訪れる神社なので、どんな所だろう?とワクワクドキドキしながら歩いたせいか約2㎞という長い参道も苦になりませんでした。

Hikawa jinjya 2011.4 photo by y★u
Hikawa jinjya 2011.4 photo by y★u

この神社は、ちょうどブログ№15(旧交を温める(2) https://www.sjve.org/6567)でご紹介したジャズバーでピアノ演奏をしてくれた友人の勤める病院の鎮守神社でもあると思うのですが(この時も集合時間より早目に行き、2㎞の参道を再び氷川神社までトコトコと歩きましたが、午後5時半閉門とかで中には入れませんでした。大宮駅の駅員さんからも情報収集して、開いているはずだったのですが・・・、まあ、小1時間程のいいお散歩にはなりました)、武蔵一宮の神社だけあってとても立派な神社でした。

そして、次なる神社は総社(旧國の全ての神々を祭る神社、会社で言えば部長)である東京都府中市の大國魂神社でしたが、長くなりますので次回にさせていただきます。

では、よい週末をお過ごしくださいませ。  (ゆ)

 

過去のブログはこちら

関連するページ