【第54回VE全国大会|オンライン開催】よくある質問

配信ツールや視聴環境について

Q1 オンラインだと画像が映らない、音声が聞こえないという心配はありませんか?

A1 本大会は『ネクプロウェビナー』というオンラインセミナーに特化した配信ツールを採用しています。配信中にバッファをためておくことで、ユーザー環境によって映像や音声が途切れる現象を軽減しています。詳しくは以下のページをご参照ください。

ウェビナーツール『ネクプロ』とは:https://nex-pro.com/

Q2 視聴にあたり、専用のアプリは必要ですか?

A2 専用のアプリをダウンロードする必要はありません。Google ChromeやFirefox、Internet Explorer、Microsoft Edge、Safariなど、ほとんどのブラウザから指定アドレスにアクセスするだけで視聴いただけます。(最新バージョンへのアップデートを推奨)

Q3 視聴する端末の推奨スペックはありますか?

A3 Windows8,8.1,10、MacOS 10.10以降(Intel Core2 Duo 2.4GHz以上/2GB以上)、スマートフォンはAndroid4.4以上、iOS 10.3以上を推奨しています。

Q4 必要とされる回線速度はどれくらいですか?

A4 有線または無線で実測下り3Mbps以上を推奨しています。高画質での配信となりますので、有線環境での視聴をお勧めします。回線速度や動画再生など、お使いのパソコンが視聴可能かどうかは、下記の動作確認ページでチェックしてください。

ネクプロ動作確認ページ:https://v2.nex-pro.com/live_check

Q5 一つのアカウントで複数の人が視聴することはできますか?

A5 一つのアカウントで同時にログインすることはできません。視聴する時間をずらせば、同一アカウントでも視聴可能です。ブラウザを閉じただけではログアウトしない仕様になっていますので、アクセスした端末で必ずログアウトするようにしてください。

Q6 講演や発表をプロジェクターに映し出し、複数の人が同時に視聴することは許されますか?

A6 もちろん大歓迎です。昨年は会議室をキープし、自由に視聴してもらうという企業もあったようです。このような活用方法もお勧めです。

Q7 職場のフィルタリングシステムでブロックされました。どうすればよいですか?

A7 システム担当に下記ドメインの許可をもらってください。

ライブ視聴ドメイン:d17g02h5e0h754.cloudfront.net

Q8 視聴できる日や時間帯の制限はありますか?

A8 本大会はオンデマンド方式を採用しています。11月1日~11月21日の配信期間中であれば、「好きな時間に」「興味のあるプログラムを」「何度でも」視聴することができます。

参加申し込みや決済方法について

Q9 申し込み方法を具体的に教えてください。

A9 個人(1名様)での申し込みは以下のような流れになります。

  1. 申し込みフォームにアクセスします。 ▶ https://www.sjve.org/22486
  2. 参加者の氏名や所属先、参加区分、大会資料の要否、支払い方法などの必要事項を入力します。
  3. 登録したアドレス宛に「お申込みを受付ました」のメールが届きます。クレジットカード決済を選択した方は、オンライン決済サービスのPayPalから請求メールが届きますので、指示に従って手続きを行ってください。請求書払いの方は、請求書の到着をお待ちください。

Q10 団体申し込みとはどのようなものですか?

A10 2名様以上の場合は、所定の書式を使って申し込みを行ってください。

▶ 団体専用申込書のダウンロードは こちら

Q11 団体申し込みの流れを教えてください。

A11 申し込み受付から参加者登録の流れは以下のようになります。

  1. 事務局から個々の参加者宛に仮パスワードをお送りします。
  2. 団体専用申込書に記載されたメールアドレスと➀でお知らせした仮パスワードでログインしてください。仮パスワードは、ログイン後にマイページで変更可能です。

Q12 申し込みはいつまでできますか?

A12 11月19日の12時まで受け付けますが、ご視聴いただけるのは11月21日の24時までとなります。

Q13 請求書の発行はできますか?

A13 A9の申し込みフォームで「銀行振込」を選択した方、A10の団体専用申込書で一括申し込み
を行った場合は請求書を発行いたします。クレジットカード決済で請求書の発行を希望する
方は、事務局までご連絡ください。

Q14 カード決済後、領収書を発行してもらえますか?

A14 カードでの決済が確認できれば、協会名で領収書を発行できます。申し込みフォームにその旨を明記してください。

Q15 申し込みのキャンセルはいつまでできますか?

A15 10月29日に視聴URLと大会資料のダウンロードURL(希望者のみ)をお知らせしますので、申し込みのキャンセルは10月28日中にconf@sjve.org宛にメールでご連絡ください。

Q16 カード決済を選択してキャンセルした場合、返金はどのように行われますか?

A16 PayPalでの決済が済んでいる場合は、当協会からご返金する形になります。早めに事務局へご連絡ください。決済が済んでいない場合も必ず事務局へご連絡ください。

その他

Q17 大会プログラムはどのような構成になっていますか。

A17 大きく分けて、スペシャル講演、VE実践論文・活動事例、「Sustainable Valueの具現化」と題した特別発表、VE活動のサポートツール、SDGs先進企業の取り組み紹介の5カテゴリーで構成されています。詳しくは大会ホームページをご参照ください。
大会ホームページ(ネクプロ):https://v2.nex-pro.com/sjve

Q18 講演や発表に対する質疑応答は行われますか?

A18 プログラム視聴後にアンケートページが表示されますので、ご質問はこちらにご記入ください。後日、メール等で回答させていただきます。システム上、ご質問は一つの発表につき一回となりますので、追加のご質問等はconf@sjve.org宛にメールでお願いします。

Q19 申し込みをしたのですが、事務局からメールが届きません。

A19 参加の申し込みを行った際にメールアドレスを打ち間違えたか、info@sjve.orgからのメールが受信拒否されている可能性があります。事務局までお問い合わせください。

Q20 大会資料の扱いについて教えてください。

A20 各講演・発表の資料(パワーポイントのPDF版)は別売りとなっており、専用サイトからのダウンロード方式になります。事前にプリントアウトして手元資料にしたり、タブレットやサブモニターで閲覧しながら視聴することが可能です。また、すべての論文や過去目次が参照できる「実践論文集」も収録されています。

Q21 大会資料だけを購入することは可能ですか?

A21 12月1日以降にダウンロード版が購入可能です。
協会HPのオンラインショップからお買い求めください。(6,600円:税込)

日本VE協会オンラインショップ:https://www.sjve.org/onlineshop

Q22 この大会を視聴した場合、VEスペシャリスト(VES)の受験資格要件や更新要件のポイントにカウントされますか?

A22 自己申告になりますが、視聴した時間数をカウントすることができます。リアル開催の場合でも実際の聴講時間までは把握できないため、同じく自己申告された時間でカウントしています。なお、CVSについてもポイントの対象になりますが、カウントの方法は担当者にご確認ください。

Q23 各プログラムの再生時間を教えてください。

A23 おおよその再生時間は以下の通りです。多少の増減がありますので、実際の再生時間は10月下旬頃に大会HPでご確認ください。

  • スペシャル講演 40分前後
  • VE実践論文・活動事例 30分前後
  • Sustainable Valueの具現化 30分前後
  • SDGs先進企業の取り組み 30分前後
  • VE活動のサポートツール 30分前後