生活習慣を見直す(5)   (ゆ)  No.177

こんにちは。公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会事務局の(ゆ)です。

今月の16日は敬老の日でしたね。敬老の日のプレゼントとして、下の写真のようなプリザーブドフラワーが人気だそうです。水やりなどの世話の必要もなくて手がかからず、正しく保管すれば永遠に生花のような瑞々しい美しい花を観賞できるからだそうです。

Preserved flower 2019.9 photo by y★u

人間の方はというと、生きていますので、水分や栄養分や体のメンテナンスなども必要です。
前回のブログで、入浴により体の深部体温を上げる事ができるというお話をしました。 更に、ゆっくりと湯船に浸かっている時間がない場合、シャワーでも深部体温を上げられる方法がテレビ番組で紹介されていました。

まず、41度位の温度のお湯が首にあたるように固定して、後ろで組んだ両手の親指で頭の後ろの窪みを優しくもみほぐすといいそうです。それから、パソコンやスマホの操作のせいで凝ってしまった肩は、肩甲骨をくっつけるようにして両肩をぐるぐると回すと効果的だそうです。

ただ、やはり凝り固まった体をほぐすなら、湯船に入る習慣をつけて、更に次の二つのツボ(押すとズーンと響く所)を押すといいそうです。

  1. 合谷(手の甲の親指と人差し指の付け根の骨と骨の間にあるツボ)
    上半身の様々な症状(肩こり、五十肩、頭痛、めまい、目や鼻の不快症状)に効果的。
  2. 足の三里(膝の外側、お皿の下に人差し指の端を当て指幅4本分下がった所のツボ)
    下半身の様々な症状(胃腸全般や、腰痛、ひざ痛)に有効。

このようなツボを刺激すると、その刺激は脊髄に入り、脳へと伝わり、そこで、前回のブログでもお話しした「オキシトシン」という脳内ホルモンが畜産され、様々な健康効果をもたらす事が研究で確認できたそうです。

更に、あるものを湯船に入れるといいと、あるお医者さんが勧めておられます。それは手軽で安価でありながら、即座に『頭がすっきりする』とか『目がぱっちりする』といった効果が報告されているそうです。コストは低いのに価値は高いという、VEの中でも一番いいパターンだと思います。

大抵のVEr.の方のお宅にはあるものだと思いますが、何を入れるのかについては、次回にさせていただきます。

さて、体や心が整い、入浴などで頭がすっきりされた方は、当会のセミナーでブラッシュアップをされてはいかがでしょうか?

当会では、「VEブラッシュアップ講座」を下記の内容と日程で開催いたします。

【基本問題編】 10月10日(木)10:00~18:00
【短文記述編】 10月11日(金)10:00~17:00
【論 述 編】 10月18日(金)10:00~18:00

VE活動を実践する上で必要なVE知識の再確認と学習ポイントを掴むことができ、記述力も高めます。特に、VES資格の取得を目指す方にお勧めいたします。(https://www.sjve.org/semi/16190

では、よい週末をお過ごしくださいませ。 (ゆ)

過去のブログはこちら

関連するページ