ブログ始めました。(ゆ) No.1 

初めまして!公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会事務局の(ゆ)こと平山裕子と申します。

先月、当会のHPがリニューアルされて早1カ月が経ちましたが、お役に立てていただいておりますでしょうか?

今回のリニューアルに伴いブログも併設されることになり、私(ゆ)が、僭越ながらしばらくブログを担当させていただくことになりました。ただ、不特定多数の読者の方に向けて発信する「ブログ」なるものを書くのは初めてで、まずは、VEを知らない方に向けて「VEの生い立ち」から順を追って曲がりなりにも解説しなくてはと思っていましたら、上長から「そんなに固くなくて、何でもいいからゆるくて読みやすいもの」という指示がありました。

VEの専門的なことは、高名な先生や企業の専門家の方がたくさんいらっしゃいますし、そちらの方々にお任せすることにして、ここでは私(ゆ)の目線から見たVEに関係のあること(ないこともままあると思いますが)のあれこれを書くことで一人でも多くの方に「VE」への関心を持っていただけたら嬉しく思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ところで、私の(ゆ)は名前の一文字でもあるのですが、皆さんはこの(ゆ)から何を連想されますか?
私は、温泉旅館や銭湯の暖簾によくある、お湯を意味する(ゆ)を連想します。本人がどうもトゲトゲして冷たい感じらしいので(本人は無自覚で相手にもよるのではないかと思われますが…ご容赦を)、せめて略称だけでも柔らかい温かさを連想させるものをと思い、私が当会で担当するVE情報誌の編集後記では(ゆ)をウン十年前からずっと使っております。
今回、「ゆるキャラ」ならぬ「ゆるいブログ」の(ゆ)の意味合いも追加させていただきたく存じますので、読まれる方もゆったりと読み流していただけますと幸いです。

数年前に手相を観てもらった時のこと、「あなた、温泉とか旅行、大好きでしょ?」と看破され、「手相のどこに出るのかな?」と不思議に思っていましたが(もし、手相に好き嫌いが出るのなら、何かマーケティングに利用できると面白そうです)、ともあれ、温泉が好きな私は、先日、「伊勢神宮にお参りして温泉にも入りたい」という家人の希望もあり、約30年ぶりに伊勢・鳥羽に行ってまいりました。2月はオフシーズンと思いきや、今年5月に行われるサミット会議の影響なのか、どこも多くの人出で賑わっていました。街中を散策していましたら、ある不思議なものをみかけました。その不思議なものとは・・・、ここで説明していると長くなりますので、次回のブログで紹介させていただきます。

さて、当会の西日本支部では、来たる2月19日に大阪の大阪国際交流センターで関西大会を開催いたします。
VEの第一ステップの情報収集ですが、旅行と同じように、実際にそこに行ってみて目で見たり耳で聞いたりしたものの方が記憶に残りやすいですし、より多くの情報を集められるのではないかと思います。そこで、関西の方はもちろん、関西以外の方でも、もし、ご都合がつきましたら、是非、参加されて情報収集をされてみてはいかがでしょうか?

URL:https://www.sjve.org/4558

なお、本日がお申込みの締切りになりますが、まだ間に合いますので皆様のご参加をお待ちしております。

では、よい週末をお過ごしくださいませ。 (ゆ)

 

過去のブログはこちら